SSブログ

台風進路予想2014米軍・気象庁

2014年度 台風進路予想・米軍台風情報・気象庁台風情報など、台風の最新情報をお届け。台風進路予想に役立つ情報をお伝えします

 

台風10号の進路は?米軍からみる2014年 [台風10号]

2014年7月18日、台風10号がさっそく発生しましたね。
その進路予想を米軍台風情報から予測してみたいと思います。


2014年7月18日 21時現在、
台風10号(マットゥモ)の中心はフィリピンの東海上付近に
位置しています。


進行速度も15km/hと非常にスローペースで、
フィリピンから北西へと進んでいます。

今のところの勢力を見てみますと、

最大風速    18m/s
最大瞬間風速 25m/s


それほど強くはないように見えます。

気象庁の予報ですと、

22日21時に沖縄に最も接近する予測になってます。

石垣島あたりは予報円に入ってしまいそうですね。


台風の勢力についての情報は、
気象庁だと3日先までの予報しか出してくれないので
米軍台風情報から見てみます。

↓米軍台風の進路予想図です。
201410-0718_navy.jpg
↑クリックして拡大

赤い点線で囲まれた範囲が、

米軍が定義する暴風域です。

米軍の場合は気象庁と違って、

風速18m/s以上を暴風域と定義してますよね。

ちなみに気象庁の場合は風速25m/s以上としてます。


米軍の予想進路図の方だと、

沖縄本島が暴風域に入ってますよ!!

22日15時には沖縄が暴風域に入り、
23日15時に最も沖縄に接近する、


という予報となってます。

気象庁と予報が違うじゃぁないですか!
(いや、まだ発表してないだけかもしれません)


勢力の方を見ますと、

「22日15時(22/06Z)」

最大風速    46m/s
最大瞬間風速 57m/s



「23日15時(23/06Z)」

最大風速    51m/s
最大瞬間風速 64m/s



23日の15時の中心位置が台湾のちょい東あたりで、
沖縄本島にもっとも接近する時です。
その23日15時の勢力が一番強いと書いてありますね。


スポンサーリンク







沖縄住民の方からしたら、台風10号の勢力って
なんくるないさーなのかもしれませんが、
米軍台風情報から見る限り、
立派な台風ですw


空の便にはほぼ影響が出ると思われますので、
飛行機を予定されてる方は注意しましょうね。

せっかく夏休みに入ったばかりなのに
沖縄バカンスを考えてた人はどうしましょうか・・・

台風の進路はよく変わるので大したことないかも
しれませんよ!


【関連記事】
台風10号の進路は?米軍からみる2014年
台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな?
台風9号2014が発生 日本への影響は?
台風8号の勢力弱まる。関東での勢力を米軍から予想
台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日
宜野湾市などに避難勧告。台風8号おそるべし
熊本に避難勧告が発令するか。白川の氾濫に注意
米軍台風情報の時差は9時間
台風情報は気象庁と米軍の良いとこどりをしているぞ!
米軍台風8号進路予想図から今後の勢力を予測
台風8号 沖縄 2014 「特別警報」が発令される見込み
台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初
米軍台風情報の見方をお伝えします





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。