SSブログ

台風進路予想2014米軍・気象庁

2014年度 台風進路予想・米軍台風情報・気象庁台風情報など、台風の最新情報をお届け。台風進路予想に役立つ情報をお伝えします

 

台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな? [台風10号]

台風10号の卵が産まれました。

めでたくないですよ、まったく。

タマゴとかいう響きは可愛らしいですけど、
この卵はかえると台風に変身する怪物くんですもん。


7/17の時点では卵だった台風10号

台風に成長するまでは、
ただの「熱帯低気圧」と呼ばれてます。

熱帯低気圧は最大風速が17m/sを超えてくると
「台風○○号」と命名されます。


という事で、本日7月18日(金)に台風10号に昇格しました。

気象庁により、

「台風第10号 (マットゥモ)」

が正式に発表されましたね。

マットゥモ!

ノリが良さそうな名前ですが、
意味は「大雨」だそうです。
台風にふさわしいまともなネーミングでしたね。


2014年7月18日 18:00 気象庁発表
台風10号の予想進路図です。
201410-0718_kisho.jpg
↑クリックして拡大

2014年7月18日 18時 現在

「存在位置」
フィリピンの東

「中心位置」
北緯 10度35分
東経 133度55分

フィリピン南島の東の辺りに居ます。

「進行方向と速さ」
西へ向かって15km/h。

非常にゆっくり動いてますね。
まだ産まれたてですからね、ノロマなんですよ。

「中心気圧」
1002ヘクトパスカル

「中心付近の最大風速」
18m/s

「最大瞬間風速」
25m/s

「15m/s以上の強風域」
全域 220km


スポンサーリンク








↓以下、2014年7月21日(月・祝) 15時の予報です。

だんだんと勢力が拡大してるのが分かります。

「勢力」
強い

「存在位置」
フィリピン北島の東

「進行方向と速さ」
北西へ20km/h。

まだまだスピードが遅いですね

「中心付近の最大風速」
35m/s

「最大瞬間風速」
50m/s

「予報円の半径」
300km

「暴風警戒域」
全域 410km


風速25m/sを超える暴風域になる予想らしいですね。

で5日間先の進路予想を見ると、
201410-0718_kisho2.jpg
↑クリックして拡大

そのまま北西へ進んで行って、
23日(水)15時の中心位置が台湾の東になりますが、

予報円の中に沖縄が入りかかってます・・・


気象庁発表の5日間予想では、
5日先の台風の強さまでは発表してくれないので
どれくらいの勢力になるのかはまだ不明です。

5日先の勢力については米軍が独自に発表してます。
台風10号の進路は?米軍からみる2014年

このまま西へと向かってくれると嬉しいのですが、
急に進路が変わりますからね。。


台風8号の時も沖縄上陸前までは
日本海側を進む予想図でしたけど、
結局は太平洋側沿いを北上していきましたもんね。


進路はこのままキープでよろしくお願いしますよ。


【関連記事】
台風10号の進路は?米軍からみる2014年
台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな?
台風9号2014が発生 日本への影響は?
台風8号の勢力弱まる。関東での勢力を米軍から予想
台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日
宜野湾市などに避難勧告。台風8号おそるべし
熊本に避難勧告が発令するか。白川の氾濫に注意
米軍台風情報の時差は9時間
台風情報は気象庁と米軍の良いとこどりをしているぞ!
米軍台風8号進路予想図から今後の勢力を予測
台風8号 沖縄 2014 「特別警報」が発令される見込み
台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初
米軍台風情報の見方をお伝えします





タグ:台風10号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。