SSブログ

台風進路予想2014米軍・気象庁

2014年度 台風進路予想・米軍台風情報・気象庁台風情報など、台風の最新情報をお届け。台風進路予想に役立つ情報をお伝えします

 

台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日 [台風8号]

台風8号の進路予想が7日発表時と変わってきましたね。
(7月10日8:00現在)

当初は日本海側を北上する見込みだった予測が
日本列島の太平洋側を沿って進んでいく予報に変わりました。


このままの台風8号の進路で行くと、
関東上陸は免れない状況となってきました。


スポンサーリンク








まずは気象庁発表の進路予想図から見てみたいと思います。
201408-0710.jpg
↑クリックして拡大

「7月10日9:00現在」
台風8号は九州に位置しており、宮崎市付近を
時速30kmで東へ進んでます。
中心気圧980hPa、最大風速25m、最大瞬間風速35m。


沖縄本島に位置していた時と比べて勢力は半分くらいまで
落ちてきましたね。

とは言っても、九州付近でまだ風速15メートルの強風域ですので
油断はしちゃダメですよ。


「10日21時の予測」
中心位置は和歌山県の南部、新宮市の東30km付近。
進行速度は時速40キロのスピートで東北東へ。
中心気圧は990hpa。
最大風速は23メートル(時速83キロ)
最大瞬間風速は35メートル(時速120キロ)
予報円の半径90km

だんだんと進行スピードが早くなってきましたね。
今後この速度で行くと、関東は11日、12日には北海道を
抜けそうなペースで進行してますね。


「11日9時の予測」
中心位置は福島県いわき市の東50km付近。
進行速度は時速50キロのスピートで北東へ。
中心気圧は992hpa。
最大風速は23メートル(時速83キロ)
最大瞬間風速は35メートル(時速120キロ)
予報円の半径160km

台風の半径が広がり勢力が弱まっていることが分かります。
ただ地域によっては他の低気圧と重なると強い雨が降るとこも
あるのでまだまだ厄介です。


「12日9時の予測」
中心位置は北海道の東付近で温帯低気圧に。
進行速度は時速40キロのスピートで北北東へ。
中心気圧は992hpa。
最大風速は23メートル(時速83キロ)
最大瞬間風速は35メートル(時速120キロ)

北海道過ぎればもう温帯低気圧に変わりそうですね。


気になる関東への影響ですが、
進路予想図から見ると間違いなく上陸しますよね。

現時点の進路速度から予想すると11日の朝方っぽいですので
朝の通勤時間帯の交通が気になるところです。

10日の21時でまだ風速15m/sの強風域にありますので、
風速15メートル(時速54km)もあれば電車は止まりますよね・・・


勢力は次第に弱まってるとはいえ、
まだ予想段階ですので、朝の出勤時は十分注意しましょうね。
早めに家を出発されることをおすすめします。


12日(土)にはもう北海道の位置なので、
関東地方は午後にはもう台風一過で晴天かもしれませんね。
気温も上昇して蒸し暑くなっているかもです。


【関連記事】
台風10号の進路は?米軍からみる2014年
台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな?
台風9号2014が発生 日本への影響は?
台風8号の勢力弱まる。関東での勢力を米軍から予想
台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日
宜野湾市などに避難勧告。台風8号おそるべし
熊本に避難勧告が発令するか。白川の氾濫に注意
米軍台風情報の時差は9時間
台風情報は気象庁と米軍の良いとこどりをしているぞ!
米軍台風8号進路予想図から今後の勢力を予測
台風8号 沖縄 2014 「特別警報」が発令される見込み
台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初
米軍台風情報の見方をお伝えします





タグ:台風8号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。