SSブログ

台風進路予想2014米軍・気象庁

2014年度 台風進路予想・米軍台風情報・気象庁台風情報など、台風の最新情報をお届け。台風進路予想に役立つ情報をお伝えします

 

米軍台風情報の時差は9時間 [台風情報の見方]

JTWCが発表している米軍台風情報に記載されている時刻
日本時間とは異なり時差がありますので注意してください。

米軍台風情報で表記している時刻は
協定世界時(UTC:Universal Time Coordinates)を採用してますので
日本との時差は9時間となります。

ですので日本時間で見る時は、
時差の9時間を米軍の時間に足して見て下さい。


例えば米軍台風情報の進路予想図などで、

『07/06Z』と記載があれば9時間を加えて『07/15』に置き換えて

予想図から情報を読み取ってくださいね。
『07/06Z』の読み方は、7日6時となります。
日付/時刻(24h表記)のフォーマットですね。


06Zの『Z』という表記は、ここではUTCと同等の意味で使われてます。

米軍など軍事用途で時刻を表示する際は『UTC』ではなく『Z』が
標準らしいですね。

米軍が発表している気象情報だから仕方ないところですか。
米軍台風情報の本来の使用目的も、
アメリカ海軍が自国の船舶やら航空機を安全に移動させるために
発表しているものですし。


ちなみに日本時間は日本標準時と呼ばれ、
JST(Japan Standard Time)を採用してます。

JSTはUTCより9時間 先 を進んでいますので、
UTCにその時差9時間をプラスしてあげることで日本標準時に追いつくわけですね。

日本の気象庁が採用している時刻表記は勿論 JST(Japan Standard Time)ですよ。


スポンサーリンク







時差を加えた際の注意点をもう一つ。

『07/18Z』を日本時間に直すと『07/27Z』になるわけですが、

7日27時なので、8日3時になることを忘れないで下さい。


【関連記事】
台風10号の進路は?米軍からみる2014年
台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな?
台風9号2014が発生 日本への影響は?
台風8号の勢力弱まる。関東での勢力を米軍から予想
台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日
宜野湾市などに避難勧告。台風8号おそるべし
熊本に避難勧告が発令するか。白川の氾濫に注意
米軍台風情報の時差は9時間
台風情報は気象庁と米軍の良いとこどりをしているぞ!
米軍台風8号進路予想図から今後の勢力を予測
台風8号 沖縄 2014 「特別警報」が発令される見込み
台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初
米軍台風情報の見方をお伝えします





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。