SSブログ

台風進路予想2014米軍・気象庁

2014年度 台風進路予想・米軍台風情報・気象庁台風情報など、台風の最新情報をお届け。台風進路予想に役立つ情報をお伝えします

 

台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初 [特別警報]

台風特別警報が沖縄に発令されました。

7月7日の午後から気象庁が緊急会見を開く予定です。

台風特別警報とは初めて聞く人も多いと思います。
2013年8月から運用され始めた「特別警報」というものが
あって、それが台風に適用されるのが初めての事例
なので話題になっているということです。


「特別警報とは」
数十年に一度の規模の災害が予想される場合に
発令される警報。

特別警報は以下の4つのカテゴリーに分かれています。
・大雨
・暴風
・高潮
・波浪

運用開始以来発令された事案は、
2013年9月、近畿地方の『大雨』に対して出された特別警報
しかまだ事例がありません。


今回の台風8号は非常に勢力が強いまま沖縄へ上陸する見込み
なので、台風8号に特別警報が発令されると、
上記4つのカテゴリー「全て」の特別警報が同時に発表されるという、想像したくもないことになりそうです。

台風8号の動向はこれからも注視していきたいと思います。


スポンサーリンク







台風特別警報に関してネット上の反応をまとめました。

ここからです↓↓↓↓



特別警報でるかもなんだ。そんなすげーんか台風八号。

ギター弾きの電波つくね @iskRot? 2014-07-07 11:57:55 ??

沖縄は、今夜にも、台風による
特別警報が出るみたい!
沖縄の皆さん
十分お気をつけ下さい!

RとMのパパ @1229921126? 2014-07-07 11:57:53 ??

台風による特別警報を発令したとしても今まで通り以外で何をしたらええの?
明日までに家の補強や修繕なんて間に合わへんやん。色々対策してそれでも被害が出たら自然災害による被害補償とかしてくれるんかな?

はぐれ先生@7/12ニコジャム @Hagure_T829? 2014-07-07 11:57:48 ??

台風八号が沖縄にっ
特別警報ってなんだよっw

すぎスケ @okage696? 2014-07-07 11:57:17 ??

@omiyasama92 @fukuwarai4 @Mimagic @fujikott @sunsetstudio1 @sansyonoki おはようございます。大阪は今のところ、曇ってはいますが降ってはいません。沖縄は台風8号の特別警報が出たらしいから、やがて大阪も降ってくる?

コタロー @WKouichi? 2014-07-07 11:57:07 ??

【台風8号 沖縄に特別警報を出す可能性】大型で非常に強い台風8号は、あすには猛烈な台風となって沖縄県にかなり接近するおそれがあります。
気象庁は沖縄県では記録的な暴風や高波となるおそれがあり、特別警報を出す可能性があると発表しました。(7日11:45) #nhk_news

マーさん @bellage_martha? 2014-07-07 11:56:51 ??

【台風8号 沖縄に特別警報を出す可能性】大型で非常に強い台風8号は、あすには猛烈な台風となって沖縄県にかなり接近するおそれがあります。
気象庁は沖縄県では記録的な暴風や高波となるおそれがあり、特別警報を出す可能性があると発表しました。(7日11:45) #nhk_news

マー @bellagemartha? 2014-07-07 11:56:51 ??

@h_tanaka47
( ・`ω・´)[喫茶店]? [喫茶店]?(・ω・。)
初めての台風に関する特別警報発令かもだって。怖いな…。一応中心は日本海に行く予報だけどまだわからないよね。気をつけないと。
そろそろラーメンに出発?

たまちゃん @U_S_Tama? 2014-07-07 11:56:33 ??

前線による猛烈な雨に続いて
接近する台風8号、
今夜にも特別警報が出るかもしれないとの事ですね。
暗くなる前に暴風、大雨、停電などに備えて下さいね。

Akiko Yokoyama @akiko_yokoyama? 2014-07-07 11:56:23 ??

沖縄に特別警報検討中ってなに??
今回の台風ヤバすぎるやろ
学校休みにならんかな?(°A°`)?

MW§東§YKⅡ @aaa_o_ov? 2014-07-07 11:56:13 ??

今回台風やばいぽいねー
特別警報ってなんや(°_°)

yuk★彡 @millie_lanfrnc? 2014-07-07 11:55:53 ??

台風で沖縄に特別警報がでるかもとか
台風の気圧高過ぎだから早く下がってほしいなァ

すっちょさん @shirokumapu? 2014-07-07 11:55:14 ??

台風8号、気象庁、  「今後さらに発達して7月としては過去最強クラスの台風となるおそれがあり、7日夜にも沖縄県に台風の特別警報を発表する可能性がある。暴風や高波、高潮、大雨に最大限の警戒が必要だ」

MISS_RINA @Miss_Rina? 2014-07-07 11:54:59 ??

台風8号で気象庁が緊急会見 今夜にも沖縄に台風で初めて「特別警報」発表へ
7月として過去最強クラスの台風8号が接近していることについて気象庁が緊急会見。
今夜にも沖縄に台風で初めて「特別警報」を発表する。
…9日朝に沖縄着予定なんですけど着出来るんすかね?((;゚Д゚))

ちろえつ @chiro_etsu? 2014-07-07 11:54:31 ??

今度の台風は7月のものとしては過去最強クラスとか。最大瞬間風速75m。特別警報の恐れあり。西日本にも向かう可能性あるので、皆さんご注意を。

arhm @hidearihama? 2014-07-07 11:54:19 ??



↑↑↑↑ネット上の反応まとめはここまでです。

過去最強クラスと呼ばれる台風に加え、
初めて聞く台風特別警報という言葉。

言葉の響きで怖くなりますよね。
大したことなかった、というおちになってくれる
ことを願います。



【関連記事】
台風10号の進路は?米軍からみる2014年
台風10号の卵がぁ!成長しちゃうかな?
台風9号2014が発生 日本への影響は?
台風8号の勢力弱まる。関東での勢力を米軍から予想
台風8号進路が変わった!関東はどうなる12日
宜野湾市などに避難勧告。台風8号おそるべし
熊本に避難勧告が発令するか。白川の氾濫に注意
米軍台風情報の時差は9時間
台風情報は気象庁と米軍の良いとこどりをしているぞ!
米軍台風8号進路予想図から今後の勢力を予測
台風8号 沖縄 2014 「特別警報」が発令される見込み
台風特別警報がついに発令!沖縄が全国初
米軍台風情報の見方をお伝えします





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。